交通事情 in NZ

こちらで初めて運転をしました!

 

二俣川の免許センターに行き国際免許を所得してあります!

 

 

Australia にWHした際も国際免許を取得して持って行ったのですが、

私の居たQLDでは3ヶ月の有効期限という事でまったく出番はなしでした。

IDになるかなーとか思ったけど、IDにもならずほぼ必要なかった。。。

 

ちなみに、お近くの警察署でも国際免許は取得出来るようです!

しかし、手元に届くまで2週間ほどの期間が必要なので余裕を持って!

そして日付は発行された日〜1年間の有効期限で発行されます!

なので、この日に欲しい!という方は運転免許センターまで行きましょう!

時間かかる場合もあるけど即日発行でした!

 

 

 

運転する時は、国際免許と日本の運転免許証をW持ちし、、、

よし!!

家の前に道をまずちんたらちんたら。

うん、大丈夫だな。

彼からも「いいじゃん!なかなか上手いじゃん!」

とのお褒めの言葉を。

 

 

NZは、マナーのいい運転手がとても多いです。

譲り合い精神がすばらしい。

まったく横断歩道のない場所で人が渡ろうとしても、

車が止まって道を譲ったり。

 

何とも感動したのが速度制限に関する感覚について。

日本だと、速度制限てあって無い様なものに感じる事が多かったです。

時速60KM制限だから60KMで走ってると、

だいたい後ろから詰められる。

そして、隣の斜線は車びゅんびゅん。みたいな。

 

でも、こちらはしっかり守るの!!

当たり前なのかもしれにけど、

時速50KM制限ならみんな奇麗に50KMもしくは以下で走ります。

 

スピード出すのが怖い私にとっては最高の国です。

あと、車線が日本と同じなのもありがたいです。

 

 

しかし、、、

彼のナビゲーションに従って家の前の道から少し出ると。。。。

 

 

ちょい待ってーーーーーーーーーーー

 

謎の円形の道キマシターーーーーーーーーー

 その名もRoundabout traffic ーーーーーーーーーー

 

 

え、いつ入るの?!

誰が優先なの?!

ウィンカーはどっちにつければ正解なの?!

 

日本では見かけた事の無い Roundabout traffic がNZでは主流なのです!

もちろん信号もあるけど、こちらを使って右折したり左折する事がとても多い。

 

Roundabout trafficとは、信号機の無い交差点です!!

四方向からの道が円形の道で繋がっていて、

そこへ合流し出たい方向に抜けて行く。。。

簡単に言うとこんな感じです。笑

 

難しいのは、円がそんなに大きくないという所!!

行こうとすると、右側から他の車が入ってくる!!

彼「何やってるんだ!今入って!!そう、え、早く左にウィンカー出して出て!!!」

 

 

 

 

彼は、日本にRoundabout trafficが無い事を知らなかったのです。

まさかあたしが初めて魔のぐるぐる交差点を使っているなんて

夢にも思ってなかった様で。。。

 ※彼の国イタリアでは、信号機の交差点を全てRoundabout trafficに

 変えようとしているので近年とても増えて来ているそうです。

 信号機を必要としないってことは、

 電気代必要ない・エコ・停電になっても安心ですね。

 

 

皆様にご迷惑をおかけ致しました。。。

 

いや、でももう分かりました!

・右側から車が来ていたら絶対進入しないという事!
・抜け出るときは左折ウインカーを出すという事!

・円の中に居る時は、さっさと動く事!

・居たきゃ円の中を何周してもいいという事!

・Give wayは一旦停止しなくても良いという事!

 

 

以上!!

おやすみなさい