IRD NUMBER 取得まで in NZ

ニュージーランドで働く事を考えている方。

まず最初にしなくてはならないのがこの IRD NUMBER  の取得です。

 

 

これは何かと言いますと。。。

 

 

簡単に言うと税金を納めるための管理番号です!笑

うん、上手く説明なんてできません。

でもね、NZで働く=税金を納める義務がうまれる

になるみたいで、

とりあえず勤め先が、給料振り込む前に勝手に天引します。

その天引きして納められた税金は、この番号で管理されてます。

 

で、3月末で締められる!

 

 

払う税金は、それぞれの年間所得によって変わります。

 

あたしの今年度の場合は10.5%納めればいいはずなんだけど、

20%近く毎回お給料から引かれています。

 

 

くっそー

 

って思ったけど、

tax return =年末調整みたいなの。

で返ってくるはずなので、

ボーナスを貯金していると思えばいいかな!

と思ってます :)笑

 

で。

申請方法。

必要だったもの。。。

 

*NZ の銀行口座

*NZの住所

*マイナンバー

*銀行からの手紙

*パスポートのコピー

*ビザのコピー

 

IRD number application - non-resident/offshore individual IR742

 

このページからDown Roadをクリック、

印刷して記入します。

終わったら、すべてのコピーと一緒に封筒に入れ郵便局からオフィスへ郵送しました!

ぴったり2週間でお家まで届きましたよー

 

でも、届く前に仕事が決まりbossに伝えなくてはいけなくなり。。。

直接電話してみました!

そしたらもう出来ていて、番号は電話で教えてくれました!

 

 

 

 

*まだ日本にいる方は、

免許証とパスポートのコピーを数枚用意しておくといろいろな申請に便利です!

あと、諸々の申請用紙の印刷もお忘れなく、、、

 

たまに、コピー 1枚 50Cとかします。笑

図書館とかだと 20Cかな?

 

<div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(1507063,"FFFFFF","250","001eff",600000,"81","422","pv_rank","http://kimamanimonica.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");</script>